筋トレマン

筋トレマンに、俺はなる!

マクロ栄養素

マクロ栄養素って皆さんご存じですか?

 

初耳の人も多いと思います。これは、ダイエットや筋トレをしている人にとっては、とても大切な考え方です。

 

「栄養素」という単語を聞いて思い浮かべるのは「五大栄養素」だと思います。

五大栄養素とはタンパク質、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミンの五つのことを表します。

その中のタンパク質、脂質、炭水化物のことを三大栄養素と言います。その三大栄養素のバランスを考えて食事をすることを、マクロ栄養素と言います。

たとえ、お菓子やジュースをとったとしても、このマクロ栄養素の基準を満たしておけばおっけーという考え方です。

ではこの考え方についてお話していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1日の摂取カロリーを目標に基づいて決める

1つ目の自分の一日の消費カロリーというのは、身長と体重、年齢、活動量で決まります。その計算方法については別途記事に書きます。

 

 

 

 

 

 自分の1日の消費カロリーについて知る

2つ目は、摂取カロリーを決めるということです。摂取カロリーとは、食べ物や飲み物から摂取するエネルギーのことです。

自分の目標とする体型に近づくためには、消費カロリーと摂取カロリーのバランスがとても大切です。

もし痩せたいと思うのであれば、消費カロリー>摂取カロリー

筋肥大したいと思うのであれば、消費カロリー>摂取カロリー

となればいいわけです。

この関係を守れれば、何を食べてもいい!というのがマクロ栄養素になります。

 

 

 

 

これにプラスしてタンパク質や脂質、炭水化物のバランスまで考えるやり方もあります。それは次回の記事に書こうと思います。